兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

Let’s タイヤ交換(誰得?)

2024.8.15

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

三田市で塾を開講してから1年半経ちましたが、ビッグニュースです!

この度、ロードバイクがウチの教室にやってきました!

(全然ビッグぢゃないやん・・・)

まぁとにかく、これまでは移動手段は全て脚だったのですが、ようやく少し遠出ができるようになりました。

 

自転車自体は実は2週間前に神戸の自宅から持ってきていたのですが、タイヤがすり減っていてバーストしそうだったので、怖くて乗れずにいました。

父の日のプレゼントで(いつの話よ)家族からタイヤを先日買ってもらい、自分でタイヤ交換をしてみましたので、今回は写真付きでそのことについて書いていきたいと思います。

 

①車輪を外した状態:バランスが悪いので逆立ちさせてバランスをとっています。そう言えば、自分も昔は逆立ち得だったな。

 

②アマゾンで購入したタイヤ:Panaracerのタイヤですが、なんと丹波市に本社があるんです。親近感アリアリ。

名前からわかるように、Panasonicと関連があるんだって、へー。

 

③ホイールからタイヤを外します。このタイヤレバーというのがないとタイヤが硬くて取り外せない!

 

④結構簡単に取り外せた!意外に才能アリ?

 

④見事にタイヤ装着。レバーも不要でした!やはり才能アリ!

タイヤをはめてからチューブをはめるとは想像だにしなかった。

 

⑤車輪を本体に取り付けて完成!ヒャッハー。

 

最後に行った車輪の取り付けですが、ブレーキに車輪が緩衝してしまうトラブルがあってそれに少し手間取りましたが奇跡的に解決。自分でもなんでうまくいったのかよくわからない・・・

自分の自転車はスポークとリムの結合部の部品(ニップル)が赤いので、今回赤と黒の縞のタイヤにしましたが何か微妙・・・

まぁ、そのうちそれはどうでもよくなると思います(今も実際ほとんど気にしていない)。

 

レッスンがこの日21:30に終わったので、そのあとすぐに国道175号線を走ってきましたが好調でした。

ただ、思ったより遠くに来てしまい、新三田駅→南ウッディタウン→フラワータウン→横山というルートを通って帰ってきたら結局22:30でした。

新三田駅の横にラムーがあるのを発見できたのがよかったですが、自転車に乗るのが久しぶり過ぎでシリが痛かったですし、体力的にも限界でした・・・

でも夜は車も少なく、しっかり安全対策をすれば快適に走れるので、また今度行ってきます!

TOPTOP