兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

息子の卒業式

2024.4.3

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

3月22日(金)は息子の卒業式に行ってきました。

今更な感じもしますが、せっかくの記念に書いておこうと思います。

こんな仕事なので、息子が6年間小学校に通っていても私が彼の行事に参加したのは1回しかないです。

確か何かの演奏会です。

なので、今回で2回目ですね。

今思えば、会社員の時に有給を取って運動会などもっと見てもよかったなと思います。

 

どんな卒業式になるのかと思ったのですが、意外にも生徒主体の卒業式でした。

昔は来賓の話などが長くてつまらないイメージでしたが、来賓の話はなかったです。

生徒一人一人が自分の想いを語ったり、みんなで歌を歌ったりと参加者も楽しめる内容でした。

 

式の後、息子たちは野球チームのメンバーと写真を撮ったりして、卒業式あるあるの感じでした。

自分は脇の方で寒いと震えながらその様子を見守っていましが。

卒業式後に家族で食事くらい行きたいと思っていましたが、嫁さんも仕事がありますし自分もレッスンがあって三田に戻ってこないといけなかったので、家でマクドナルドを食べました。

まぁ、色気はないですが、家族みんなで食べれば何でもいいですよね。

 

当たり前ですが、次は息子も中学生です。

自分は恥ずかしい思い出しかないですが、努力して充実した中学生活を送って欲しいですね。

TOPTOP