第35回三田国際マスターズマラソン
2024.9.30
こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。
9月も今日でいよいよ終わりですが、まだまだ暑いですね。
昨日はなぜか子供たちに誘われてランニングしてきました(させられました)。
近くの業務スーパーさんまでの短いランニングでしたが、今日起きたらスネの近くが筋肉痛で少し歩くのがしんどかったです。
ただ、最近レッスンの空き時間を見つけてロードバイクに乗っているので、ランニングも思ったよりしんどくはないと思いました。
今回こんな記事を書いている理由ですが、今年の12月に三田国際マスターズマラソンに参加したいと考えているからです。
実は去年もファンラン(2キロ)に参加したんです。
去年は色々ボロボロでしたが、今年は少しマシにしたいと考えています。
ということで、前回どんな感じだったか以下に書いていきたいと思います!
(当日付けて走った時番号)
まず参加したきっかけですが、実は生徒さんの一人が大会に参加されるのとのことで、自分にも声をかけてくれたんです。
持久走は個人的に好きではないのですが運動できるのはいいし、レッスン意外は普段は孤独に仕事をしているので人との交流ができるのは面白そうですし、オリジナルTシャツを作って走ればウチの塾の宣伝になるかもと思って出場を決めました。
去年はスクール開講1年目でしたが10月ごろから既に忙しく、そのころからほぼ全く運動できていませんでした。
運動と言えば、週末神戸への帰宅と週明け三田への帰宅のために横山駅まで歩くことくらいでした。
マラソンは体力的にかなり心配ではありましたが、2キロだけなら走ってれば勝手に終わるだろうとタカをくくっていました。
(準備運動してる人もいましたが、自分は何をしていいかわからずオロオロ)
次にレース当日(レースってカッコつけて書いてますが2キロよ2キロ)ですが、朝起きたら思わぬことが起こっていました。
足首に原因不明の痛みがいきなり走ったんです。
本当にこれまで感じたことがない痛みで、関節がズレてるんちゃうかって思うような感覚でした。
足首を回したり少しストレッチもしたのですが、全く軽減されず・・・
結局会場までは20分くらいの道のりを脂汗を書きながらようやく辿り付きました。
この状態で2キロ走るのはかなりキツイなと思っていましたが、実際その2キロは人生で今まできつかったです。
(各自Warming Upしてますが、自分は足首が痛くて悶絶してました)
ファンランが始まって早々に心臓や肺がしんどくなり、足首もずっと痛いままだったので、あっと言う間に一番後ろの集団の一番後ろに位置してしまいました。
それでもその集団についていくのが本当に大変でした。
走っている途中、自分を大会に誘ってくれた生徒さんを前方に見つけましたが、その人に追いつくどころかどんどん差をつけられてしまいました。
一番悲しかったのは、仮装した60代くらいの奥様方が自分を走り去って行ったことです。
何とかゴールまで歩くことなく走り続けることができましたが、走り終わって心底辛かったという感想だけが残りました。
帰り際に生徒さんに挨拶をしてお別れしましたが、教室までの岐路も引き続き辛かったです。
こんな感じで、社会人になって初めて参加したマラソンは苦い思い出だけを残し終了しました。
今回の唯一よかったのは、この日のために作ったオリジナルTシャツを何人かの方がガン見してくれて、多少塾の宣伝効果があった(ように自分が勘違いできた)ことです。
(赤いTシャツの胸元に塾名が書いてあります)
今年も走りますので、赤いTシャツを見つけたら声をかけてくださいね!