兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

始めよう『ラジオ英会話』『Enojoy Simple English』『ラジオビジネス英語』

2023.10.29

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾のGriっと先生です。

みなさん『ラジオ英会話』ってご存知ですか?

今月からこの勉強をスタートしましたので、ご紹介します。

実は『ラジオ英会話』の他にも『Enjoy Simple English』も始めました。

 

『ラジオ英会話』はNHKが出版している英会話学習用テキストです。

月曜日から金曜日まで毎日15分ラジオを使って学習するカリキュラムになっています。

放送は朝6:45-7:00で、再放送が0:25-0:40と21:45-10:00にあります。

 

個人的には朝早いのは辛いですし、昼も夜もレッスンなどで時間が取れません。

しかも私はラジオを聴かないので、色々ハードルが高いと思ってこれまで手が出ませんでした。

その一方で、X(旧 Twitter)で交流している方々が取り組んでみえるのも知っていました。

レッスンで会話練習をしている生徒様のアドバイスになるものはないかと考えていたので、「ここは一つ!」と思ってまず自分が始めてみることにしました。

実は今の時代はラジオを聴かなくても、ケータイアプリでレッスンが聞けることが分かったのも、始めるきっかけになったんです。

ケータイのアプリで聞ける内容は1週間分遅れているのですが、私にはそれで十分です。

また、どうしても聞けない日があっても、アプリで聞きたい時に好きなだけまとめて聞くこともできるんです。

このようなメリットが『ラジオ英会話』をスタートする後押しになってくれました。

 

実際に勉強してみるととてもためになることが分かりました。

もちろん英会話自体の勉強になりますが、講師の大西先生の文法の説明の仕方がとても勉強になります。

また、大西先生のパートナーであるDavidとろーざのやり取りがとても楽しいです。

大西先生の大ファンの方が多くいらっしゃるようですが、その気持ちがよく分かります。

英語よりもレッスン前後のスモールトークを楽しみにしている自分もいます。

 

さて、タイトルでご紹介した『Enjoy Simple English』は、同じくNHKが出版しているリーディング教材です。

ラジオでの放送時間は『ラジオ英会話』とは少しズレているので、これら二つの教材を連続で勉強することもできます。

こちらは5分と短いので、長文をずっと読まされている気にもなりません。

また、これはリーディングと言っても、これもアプリで音声も聞けます。

ジャンルも様々あり、「日本の地方の紹介」「フィクションショートストーリー」「ノンフィクションストーリー」「落語」「世界の名作」に分かれて読者を飽きさせません。

会話なども盛り込まれているので、会話表現を学ぶ練習にもなります。

ナビゲーターは関根麻里さんで、私は個人的に関根さんはステキな方だと思っているので、そこも魅力の一つです。

 

『ラジオビジネス英語』は興味はありましたが、10月はスタートしませんでした。

他の教材を1カ月試してみて、『ラジオビジネス英語』もできそうな手ごたえを掴んだので、併せて11月は3つのNHK教材を取り組んでいく予定です。

 

皆さんにこれらについてまた報告しますね!

TOPTOP