兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

KさんTOEIC95点アップおめでとうございます!

2023.8.15

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

今回はTOEICで点数が爆上がりしたKさんについて書いていきたいと思います!

 

Kさんは今回のTOEICでリスニングが40点、リーディングが55点、合計95点アップされました。

これは全てKさんのこれまでの取り組みのおかげで、サポートをさせてもらった私も嬉しく思っています!

 

簡単にKさんの取り組みについて見ていきたいと思います。

KさんはSEをされている社会人の方で、仕事で英語が必要になることがあるのでウチで英語を勉強して下さっています。

普段は基礎力を上げて頂くために、単語や文法の学習に力を入れて頂いています。

7月にTOEICを受験されるとのことで、受験前1カ月のレッスンはTOEIC対策に切り替えていました。

実はその前から少し補習のような形でレッスン後一緒にTOEICの勉強はしていました。

Kさんがだいぶ前に受けたTOEICはこちらが思っているよりスコアが伸びなかったので(TOEICの対策はこの時はしていませんでした)、今回はしっかり対策をしたいと思いました。

 

今回の対策は、解く問題を絞る・時間配分に気を付ける・問題の性質を知る・パートごとのポイントを知る、のようにTOEICについて詳しく知るという点に重きを置きました。

テキストは主に2種類を使っただけで、『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』と公式問題集9です。

『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』についてはKさんが一度解かれたことがあるので、今回もう一度解きなおしつつコツなどをお伝えしました。

結果、それだけで95点アップされたのですから凄いですよね!

 

私がKさんのスコアアップを見て感じたことは2つです。

一つ目は、Kさんは英語力に見合ったTOEICのスコアをこれまで取得されていなかった、ということです。

よく、「1カ月で100(200)点アップ」という宣伝を目にしますが、これは元々英語の実力があったが過去のテストでスコアとしてうまく表れていなかったということだと思います。

1カ月で英語力そのものがとんでもない勢いで上がる、ということはあるかも知れませんが本当に稀な話だということですね。

Kさんはこれまでコツコツと英語の基礎力を高めてこられたので、それがうまく対策をされたことで今回ドカンとスコアがアップしたのですね。

 

二つ目は、Kさんはまだまだコツでスコアアップが目指せるということです。

「リーディングはPart5と6で20分!」という目標を掲げましたが、今回はそれでも時間を大幅にオーバーしてし、いわゆる塗り絵が30問ほどあったそうです。

Kさんはリーディング力があるので、タイムマネージメントが更に上手になってPart7にかけられる時間が増えれば必然的にスコアはアップします。

 

もちろんコツだけでは行き詰るので、今後もKさんとはTOEICの練習をしつつ英語そのものの実力アップを目指してもらいたいと思います。

いずれにせよ、Kさんのスコアアップは本当に嬉しいことです。

Kさん、おめでとうございました!

TOPTOP