英検合格は単語とライティングで
2023.6.9
こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。
先日6/4日曜日は英検が実施されましたね。
受験された方はお疲れさまでした。
ウチの塾生も何人か受験してくれました。
高校生で準1級を受験する生徒様も何人かいましたよ。
今回のこのブログの中では、メキメキ力を付けて準2級を受験したGさんについて書いていきたいと思います。
Gさんは中学生で、この半年ほどウチの塾でレッスンを受けてくれています。
Gさんは基本的な文法理解力が高いのと、本番前のスパートが凄いです生徒様です。
そのおかげか、今回の英検は合格できそうな手ごたえを持っています!
驚かれるかもしれませんが、実はGさんとは最近レッスンでは全然英検対策はしていませんでした。
むしろ英語力の底上げを目指して、普段のレッスンでは新出文法を一緒に勉強しました。
レッスンの復習・学校の英語の勉強・単語学習は自宅で頑張ってもらっています。
英検の勉強は、普段の宿題に少しずつ取り入れて頂いていることと、直前に模試を解いて頂いたことくらいです。
なぜ、Gさんとレッスンで英検の対策をしないかというと、コツと勉強法は伝えてあるので対策は自分でやってくれるからです。
また、彼女には中学で英検2級合格と高校で準1級に合格してもらいたいので、基本から英語を積み上げてもらう必要があるからです。
問題をがむしゃらに解いて試験の解答力や要領を高めていく方法もあるとは思いますが、上の級を目指す場合にそのやり方は結局頭打ちになることがあります。
その場合、勉強内容を戻さないといけなくなりますが、時間のロスですし生徒様のモチベーションも下がることがあります。
「ゲー、英検2級目指すのに、なんで準2級の内容復習すんの?」ってやはり生徒様は思ってしまいますよね。
やっぱり彼女の成長の秘訣は単語力が伸びたことと、ライティングの型を覚えたことだと思います。
単語はご本人の希望で旺文社の『出る順パス単』を使っています。
自分は基本的に『文で覚える単熟語』を進めますが、生徒様の好みもあるので最終的には生徒様の決断を尊重しています。
Gさんには毎週100個単語の意味を覚えてきて頂いていますが、ほとんど正確に言えます。
覚えようとする気持ちが強いからそれが毎週できているのだと思います。
単語帳の冒頭の単語は今ではスラスラ意味が言えますよ、Gさん。
勉強に身が入りにくい時期もあったようですが、何度も対話をして日常の勉強の大切さを理解してくれました。
また、これはGさんだけに限らず学生の生徒様に多いのですが、テキストの問題を解いて終わることがよくあります。
しかしこれも対話をすることで、Gさんはしっかり自分で答えの確認もできるようになりました。
まあ、彼女の性格も幸いして「なぜ」かを考えることもできています。
その甲斐もあり、英検の最初の単語・熟語・文法問題は正答率が以前に比べて上がってきていましたが、本番はこれまでで最もよくできていました。
ライティングも上記したように、書くための型を覚えてもらいました。
やはり彼女は中学生ですから、イチからご自身で文を作るにはどうしても制限があります。
ですから、内容には目をつぶり、英文としてあるいは文章としてミスのない書き方を覚えてもらいました。
まず、1回はしっかり60分取って書き方についてレクチャーを行いました。
その後、2カ月くらいはとにかく覚えた型を使って何回も書く練習をしてもらいました。
最後の3回は何も見ずに書いてみるというやり方で練習しました。
そのうち1回は文法的には完璧な文が書けていて、本当に直す箇所がなかったです。
型さえ覚えればスラスラ書けるので時間も最初の半分くらいまで短縮できるようになりました。
今回の本番では少しミスがありましたが、点数としてしっかりカウントされていることを願いたいです。
ちなみに、Gさんはリスニングが苦手だったのですが、本番では今までにない力を発揮して高い得点率を挙げてくれました。
本番に強いんですよねー、スポーツも頑張ってるし。
このように、えんどう英語塾では英検対策だけではなく、学校のテストや英検やTOEICで力を発揮できるために英語力の土台を作るレッスンに力を入れています。
もちろん、各試験の対策もレッスンで行っていますよ!
三田市・北神戸にお住いの方はぜひお声がけ下さい!