兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

有馬温泉に行ってきました

2023.6.6

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

最近ブログを更新していませんでしたので、今回は昨日行った有馬温泉について書きたいと思います。

有馬温泉に行ったというと、兵庫県外にお住いの方は旅行にでも行ったのかと思われるかもしれませんね。

実際には神戸の自宅から車で45分くらいですし、三田の教室からは30分くらいの場所にあるので全然遠くはないんですよ♪

子どもたちが土曜日に運動会でその振り替え休日でヒマだったということもあり、家族4人でブラーっと行ってきました。

何年も前に1度行ったことがありましたが、今回で2度目です。

平日ということで人も少なく寂しい感じもしましたが、混雑もしておらず夕方ということで外は涼しくてよかったです。

 

息子と私は金の湯で温泉につかってきました。

屋内に3つ温泉がありますが、自分は一番熱い湯につかっていました。

気持ちよかったですよ!

スーパー銭湯が流行っているせいか色々なお風呂を想像してしまいましたが、金の湯はこじんまりとしていました。

でも本当の温泉ってそんなもんですよね。

贅沢を言うと露天風呂があったら息子と自分でテンションが上がっていたと思います。

息子は「あー気持ちよかった。疲れがとれたわ。」と言っていましたが、ホンマに取れたんかいな?

 

余談ですが、銭湯の中は外国人の方ばかりで日本語は全然聞こえてきませんでした。

もっとも、グループで来ている方は外国人で、単独で来ているのは日本人だったのだと思います。

ですから、おしゃべりしている人は必然的に外国人になり、聞こえてくるのが外国語だったのでしょうね。

観光地ならではという感じでした。

 

先頭を出てから、嫁さん・娘・息子の3人は足湯につかっていました。

自分は金の湯でさんざん熱い湯につかっていたので遠慮しました。

最後に有名な饅頭(名前なんやったけな?)を食べて帰りました。

こんな家族の小旅行もたまにはいいと思いました。

ウチは子どもが二人とも野球をしているので、家族で行動することがなかなかないですからね!

 

 

TOPTOP