兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

掃除、楽しくしてますか?

2023.5.22

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

暑かったり涼しかったり体調に気を付けて過ごしたい今日この頃ですね。

 

英語と全然関係ないですが、今日は掃除をブログ記事としてピックアップしました。

自分も週末、家の掃除を苦と思わず取り組めています。

キレイになるのは嬉しいですし、作業中は英語や音楽やYouTubeで本のまとめ動画を聞いたりすれば楽しいです。

私の感覚としては何かを聞くのが主で、おまけで掃除をしている感覚です。

掃除がそんなに苦にならないなんて、現代のテクノロジーに感謝ですね。

で、唐突ですが以下に私が改めて便利だなと思ったものを今回3つ紹介したいと思います!

 

3位:サランラップ(掃除道具と全然違うけど)

自分はご飯を電子レンジで温めるのに使うのが主ですが、改めて便利だと思います。

温めたものが飛び散らないのがいいので、電子レンジの掃除もしなくて済みます。

教室をスタートしてからよく使っていますが、中はいつ見てもピカピカ大助かりです。

サランラップは災害時の水がない場合でも、皿を覆えば食後皿自体を洗わなくて済むというのも何かで読みました。

ということで、最近その存在の有難みを感じている台所用品でした(掃除道具じゃないけど)。

 

第2位:ブラシ

色んな形のものがありますが、自分はこんな形のヤツが気に入っています。

亀の子タワシって言うんでしょうか、茶色くて毛の短いヤツは毛が抜けまくるのでダメです!

亀タワは毛の方さはいいんですけど、毛が抜けるのと細かい所が掃除できないので使ってるとモヤモヤします。

 

本当はこのブラシがいいというよりは、このブラシを使ったある掃除の仕方が気に入っているんです。

みなさんのウチもそうだと思うんですけど、家の壁紙の下に何やらカバーがありませんか?

アレ、調べたんですけど幅木(巾木:はばき)っていうんですね。

で、そこにホコリがたまるのが個人的に凄く気になっていたんです。

子供たちにも手伝ってもらってそこのホコリを雑巾で取ってもらったりもしました。

でも、濡れ雑巾だと白い壁紙が結局灰色っぽくよごれますし、乾いた雑巾でもあまり取り除けませんでした。

ネットで調べたら「ブラシでやればキレイになるよ」って書いてあったので、このブラシでやってみました。

そしたら、壁紙も傷つかずホコリもしっかり落ちて、アホみたいに一人で喜んでました。

昨日もそうなんですけど、この形のブラシは風呂の床掃除もしやすいです。

という訳でブラシが第2位でした。

 

第1:お風呂の防カビくん煙剤

自分が使って一番すごいと思ったのはこれです。

お風呂の黒カビや赤カビは見ると気分がどよ~んとなります。

掃除してもコイツらは出てきやがりますよね。

風呂の24時間換気を回して窓を開けててもダメです。

こまめに掃除をすればいいのかも知れませんが、平日も毎日風呂掃除をガッツリするのは肉体的にも時間的にも厳しいです。

でもこれを使い始めてから風呂が(見た目は少なくとも)キレイに保たれています。

赤カビさえ付くことが少なくなり風呂の見た目もいいですし、週イチの風呂の大掃除も楽になりました。

これは1回やれば効果が2カ月持続するののもありがたいです。

んな訳で、堂々の一位はお風呂の防カビくん煙剤でした。

 

正直どうでもいいランキングでしたけど、掃除道具などの利便性が上がっているのはありがたいことですね。

Let’s 大掃除!

TOPTOP