兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

【保護者必見】数学が不要な国公立入試

2023.5.20

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

高3生たち、大学入試に向けてみなさん勉強頑張っていますよ!

たまに保護者の方から進路について相ご談も頂きアドバイスさせてもらっています。

 

今回はタイトルにあるように、国公立受験について簡単にお伝えしたいと思います。

国公立受験と言えば、大学入学共通テストで5教科7科目受験が必要という認識を持たれていると思います。

(ちなにみ、2025年入試(2024年度)からは「情報」を加えた、6教科8科目受験になります。詳しくは以下のリンクをご覧ください)

「プログラミング経験の有無が差を分ける」…新科目「情報I」など、共通テスト試作問題公表

 

数学の苦手な文系の生徒は国公立入試を諦めないといけないのかというとそういう訳ではありません。

理科科目や社会科目を使うことで数学受験を回避できる大学もあります。

この傾向は県立や市立などの公立大学に比較的多いようです。

 

2022年度、近畿県では以下の国公立大学で数学を使わずに大学入試が可能でした。

(今年度については各大学のHPの募集要項で必ずご確認下さい)

 

【滋賀県】

滋賀大 経済学部(A方式/前期・後期)

滋賀県立大学 人間文化学部(地域文化、国際コミュニケーション/前期、地域文化、生活デザイン、人間関係、国際コミュニケーション/後期)

 

【三重県】

三重大学 教育学部学校教員養成(初等教育社会科教育、中等教育社会科教育/後期)

 

【京都府】

京都府立大学 文学部(日本・中国文、欧米言語文化、歴史/後期)

京都教育大学 教育学部学校教員養成(美術、音楽/後期)

京都都市立芸術大学 美術学部(美術、工芸/前期)、音楽学部(後期)

福知山公立大学 地域経営学部(地域経営3教科型、医療福祉経営3教科型/前期)情報学部(情報3教科型/前期)

 

【大阪府】

大阪教育大学 教育学部(グローバル教育多文化リテラシー、教育協働芸術表現、教育協働スポーツ科学/前期)(教育協働芸術表現、教育協働スポーツ科学/後期)

 

【兵庫県】

神戸市外国語大学 外国語学部(前期・後期)、外国語学部2部(前期/後期)

 

【奈良県】

奈良県立大学 地域創造学部(前期/中期)

 

【和歌山県】

和歌山大学 経済学部(後期)

 

自分の得意不得意科目を見定めながら、受験大学を考えていきましょう。

方向性を決めるのは大事ですが、国公立大学受験を諦めるにはまだ早いですよ!

 

TOPTOP