兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

つぶやき

数学力そして思考力を鍛えよう!

2023.3.1

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市のえんどう英語塾のGriっと先生です。

今日から3月がスタートしましたね。

この2日間三田市も暖かくてありがたいです。

 

最近始めたいことの一つに算数と数学のやり直しがあって、これには理由があります。

 

一つ目は、理論的な思考を鍛えたいからです。

自分の塾をスタートしてから自分で全てを考え判断していかなければならない訳で、そのためには論理的な考え方が必要だと考えるからです。

 

二つ目は、中学生や高校生の学生さんが増える中で、テスト勉強のサポートがしてあげられるようになりたいからです(高校の数学は無理やな)。

私がとりあえず問題を解けるだけではだめで、分かりやすく教えられる必要もあります。

中学生や小学生でさえ友達に教えられる人がいる訳ですから、自分もそんな風になりたいです。

 

最後に、脳と身体を健康的に保つためです。

脳の健康は身体の健康だと聞いたことがあります。

義理の父は芸術家で、芸術品作成に取り組んでいるからか年齢の割にとても元気です。

言語学者・哲学者のノーム・チョムスキー氏も現在94歳ですが、いまだに本を出版しています。

この二人は一例ですけど、思考をする人は健康でいられると私は考えています。

普段と違うことをするのが脳にいいと言われますね。

私は英語の勉強はしていますししてきましたが、頭本当に使ってるんかな?とたまに思うことがよくあります。

ですから、算数・数学のやり直しは自分の頭にとってもいいんじゃないかと思っています。

 

数学はセンスだと言われ、私はそのセンスは持っていません。

しかし、ある程度のところまではできるし思い出る

そんな訳で、算数と数学の復習を少しずつやっていきたいと思います。

受験するかどうか分かりませんが、今年の終わりまでには数検3級レベルがしっかりできるようになりたいです。

TOPTOP