語法学習その0
2023.7.8
こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。
えんどう英語塾では、レッスンで語法習得の練習を一部しているので、これからその内容をシリーズ化して紹介していきたいと思います。
「なぜ語法の練習をするの?」と疑問に思われるかも知れませんね。
結論から言うと、語法(特に動詞)を身につければ、正しい文の構造を作ることができるようになるからです。
英会話をずっと練習されてきてまぁ話せるのだけど、イマイチ自分の英語が正確なのかどうか分からない、という方が時々みえます。
例えば、「話す」「言う」にはsay、talk、speak、tellなどがありますが、どれをどう使っていいのか分からないことが多いようです。
ですから、ご自分でもよく分からないままsay him(正確にはsay to him)のように発言しまうことがあるのです。
英語は動詞が文構造のカギを握っています。
ですから、(動詞の)語法を覚えれば正しい文が話しやすくなりますよ!
それに、日本語を介さず文を頭から作ることができるようになりますから、英語学習者としてブレークスルーもできます。
(もちろん、他にも覚えることがありますが・・・)
例を見てみましょう。
使い方がややこしい単語にaskがあります。
askに「頼む・求める」「尋ねる」という意味があることを知っているのはもちろん大切なのですが、それだけでは文は組み立てられないのです。
従って、語法を身につける必要があります。
具体的な使い方は以下の通りです。
【頼む・求める】
・ask 物事:物事を求める
I don’t want to ask help.(助けなんて求めたくない)
・ask 人 for モノ: 人にモノを求める
I asked my boss for a raise.(私は上司に昇給を求めた)
・ask 人 to: 人に~するように頼む(第5文型)
My mother asked me to clean the house.(母は私に家の掃除を頼んだ)
・ask that 人 (should) V:人が~するように頼む(Vは仮定法現在)
He asked that I (should) go there alone.(彼は、私がそこに一人で行くように頼んだ)
・ask 人 a favor(⇔ask モノ of 人): 人に親切な行為(favor)を求める(第4文型と第3文型)
May I ask you a favor? = May I ask a favor of you?(お願いがあるのですが)
【尋ねる】
・ask 人・物事:人・物事を尋ねる
Don’t ask me!(私に聞かないで)
Let’s ask the price.(値段を聞いてみよう)
・ask 人 物事(⇔ask モノ of 人):人に質問をする(第4文型と第3文型)
Can I ask you something? = Can I ask something of you?(質問してもいいですか)
・ask 人 wh- to:人に何を(いつ・どこへ・どうやって、など)~したらいいか尋ねる
Ask him what to do.(どうしたらいいか彼に尋ねなさい)
・ask 人 if (wh-)S V:人に~かどうか尋ねる(間接疑問文)
She asked me if he liked natto.(彼女は彼が納豆が好きか私に尋ねた)
They asked her when I was going to start.(彼らは私がいつ発つのか彼女に尋ねた)
自分で書いていて思いますが、気が遠くなりますね・・・
「これらを機械的に覚えましょう」では絶対英語がイヤになりますし、覚えたところで使えるようにはなりません。
かと言って、使いながら覚えようにもそれだけの機会を私生活でも英会話のクラスの中でも探すのは容易ではないでしょう。
ですから、えんどう英語塾では単なる暗記ではなく、リーディング・リスニング・英作文を通して、実際に使って練習することを通して語法の習得を目指しています。
もちろん、反復練習も取り入れています。
生徒様が飽きないように、例文も無味乾燥なものではなく印象に残るような内容のものを心がけています。
「のび太は静香に結婚してと頼んだ(Nobita asked Shizuka to marry him.)」なんてどうでしょう?
「彼は彼女に結婚してと頼んだ」よりイメージしやすいですし、印象に残りやすいですよね。
語法を習得して英語のモヤモヤを解消していきましょう!
英会話だけでなくライティングにも応用が可能なので、あなたの英語力を全体的にステップアップさせられますよ!