兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

Mさん、英検準1級(一次試験)合格おめでとう!

2023.11.11

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾のGriっと先生です。

今、英検の2次試験の真っ最中で、先週A日程が行われて今週はB日程ですね。

更にC日程が続きますが、受験される皆さん頑張って下さいね。

 

えんどう英語塾でも今回英検準1級一次試験合格者が出たのでご案内します!

Mさんは市内の高校に通う高校3年生です。

もともと英検準1級合格を目標に当塾にお通い頂いています。

Mさんは読解力が高いことに加え、リスニング力とライティング力がある生徒様です。

課題は単語力ですが、非常に読むのがうまいので、単語の勉強をしなくてもリーディングの内容が掴めてしまうのですよね、困ったもんだ。

 

いきなり英検準1級よりまずは2級合格をしようということになりましたが、実際2級はかなり余裕を持って合格されました。

練習の時などは、リーディングもリスニングもほぼ満点ということがありました。

 

さあ準1級、となりましたが、さすがのMさんもやはり少し苦労されましたので、作戦はMさんの得意な箇所を伸ばすことにしました。

苦手なところは目をつぶる作戦です・・・

つまり、得意のライティング・リスニングで主に得点を稼ぐ作戦にしました。

また、単語は捨てましたが、熟語は頑張ってもらいました。

というのも、熟語は覚える量も少ないですし、覚えやすさがあるからです。

(例えば、drag outは「長引く」といういいですが、dragが「引きずる」という意味なので覚えやすいですよね)

 

Mさんの取り組みは他の受験者の方とそんなに変わりませんが、テキストの説明・例をしっかり読むこと心がけてもらいました。

Mさんは学んだ内容の吸収が早いので、テキストを読んでパターンを掴む・慣れることに集中してもらいました。

レッスンでは、文法(大学受験もあるので)・リスニング・ライティング解説を行いましたが、リスニングに関しては精聴を頑張ってもらいました。

これは、リスニングの勉強方法を覚えてもらうため、一人ではなかなか清聴練習はしにくいからというのが理由です。

もちろん、リスニングのコツも説明しましたが、その吸収や応用力の高さは見ていて凄いと思いました。

 

リスニングとライティングに集中するという作戦は今回上手くはまり、Mさんは合格を手にされました。

しかし、Mさんだってたった1度で合格された訳ではありません。

何度も挑戦され残念な結果に終わったこともありますが、受験し続けたことも合格のポイントだと思います。

私は、こういうMさんの心が折れない継続力は凄いと思います。

Mさんには高校生の間に準1級に合格する、という気迫が感じられました。

 

Mさんは先日のA日程で面接を受験されました。

S-CBTで面接は必ず合格されているので、今回も大丈夫だと思います。

それこそ、面接練習だってかなりの回数・量をこなしました。

ご本人のコメントでは「手ごたえがある」とのことなので、きっと合格されると思います。

 

Mさんは大学入試を控えていますが、その後はTOEIC・英検1級合格を目指してもらいたいです!

TOPTOP