兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

語法学習その1:動名詞を目的語にとる動詞

2023.7.18

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

語法学習シリーズを最近ブログでスタートしましたが、今回はその1回目になります。

以前、なぜ英語学習で語法の習得が大事なのかを書きましたので、まだお読みでない方はそちらをご覧ください。

語法学習その0

 

今回は目的語に動名詞をとる動詞です。

メガフェプスという語呂が有名ですね。

目的語を動名詞にとる動詞の頭文字を取ってこのように言うのですが、ウチの塾ではメガフェプスだし~(megafepsdaci)とギャルになったつもりで生徒様に覚えてもらっています・・・

 

具体的に見て行きましょう。

m: mind(気にする・嫌がる)

e: enjoy(楽しむ)

g: give up(諦める)

a: avoid(避ける)

f: finish(終える)

e: escape(逃げる)

p: put off / postpone(延期する)

s: stop(止める)

d: deny(拒む)

a: adimit(認める)

c: consider(熟考する)

i: imagine(想像する)

 

■なぜ動名詞?

こられの単語を使って、例えばこんな文が作れます。

I stopped doing my homework.(私は宿題をし終えた)

stopの後になぜdoingの形になるかというと、動名詞(doing)に「進行」の意味があるからです。

I am doing my homework.は現在進行形ですが、この感覚が動名詞doingにも生きているのですね。

ですから、finishi doing my homeworkは「取り組み中の宿題を終える」という意味になっています。

 

もう一つの例を見てみましょう。

He admitted breakig the door.

上の説明からすると、breaking が「進行」で、それを認める(admit)ってヘンですよね(あり得ないことはないですけど・・・)。

「彼はドアを壊していることを認めた」って何じゃ?

これは「ドアを壊したことを認める」って解釈になります。

つまり、この場合breakingが「進行」ではなくて、「認めた」より「過去」に起こったことなんですよね。

ということで、動名詞には過去志向があることが分かります。

 

まとめると、動名詞には「進行」と「過去志向」を持つことが言え、従ってmegafepsdaciの単語は動名詞と相性がいいとなる訳ですね!

 

■英作文問題

以下に日本語とそのヒントを載せていますので、英作文の練習をしてみてくださいね。

(なお、登場人物と話の内容は一切関係がありません)

 

●Mind -ing:

【問題】

宇多田ヒカルは今夜の夕食作りを嫌がっている。

窪田正孝はこの仕事を手伝うのを嫌がらない。(task)

【解答】

Utada Hikaru minds cooking dinner tonight.

Masataka Kubota doesn’t mind helping with this task.

 

●Escape -ing:

【問題】

ナルトは勉強から逃れてしばらく散歩に出かけた。

ハリー・ポッターとハーマイオニーはいつも魔法を使って雑用から逃げている。(do chores)

【解答】

Naruto escaped studying and went for a walk for a while.

Harry Potter and Hermione always escape doing chores by using magic.

 

●Give up -ing:

【問題】

米津玄師は一度ギターを弾くことを師諦めたことがある。

エマ・ワトソンは受賞を諦めない。(win the award)

【解答】

Kenshi Yonezu has given up playing the guitar once.

Emma Watson never gives up winning the award.

 

●Avoid -ing:

【問題】

宮崎あおいは健康でいるために甘いものを食べるのを避ける。

ピカチュウと私は雨の中、傘なしで出かけるのを避けた。(in the rain)

【解答】

Aoi Miyazaki avoids eating sweets to stay healthy.

Pikachu and I avoided going out in the rain without an umbrella.

 

●Finish -ing:

【問題】

浜崎あゆみは締め切りぎりぎりにエッセイを書き終えた。

ハリーと私は、お客さんが来る前に家の掃除を終わらせるつもりです。(arrive)

【解答】

Ayumi Hamasaki finished writing her essay just before the deadline.

Harry and I are going to finish cleaning the house before our guests arrive.

 

●Enjoy -ing:

【問題】

嵐のメンバーは週末に一緒に映画を見るのを楽しんでいる。

ルフィは音楽を聴くのが好きだ。

【解答】

The members of Arashi enjoy watching movies together on the weekends.

Luffy enjoys listening to music.

 

●Put off -ing:

【問題】

米津玄師はギリギリまで宿題を後回しにする。

ナルトは洗濯を後回しにする。

【解答】

Kenshi Yonezu puts off doing his homework until the last minute.

Naruto puts off doing the laundry.

 

●Stop -ing:

【問題】

きゃりーぱみゅぱみゅは騒ぐのをやめない。

阿部寛はタバコを止めたくない。

【解答】

Kyary Pamyu Pamyu doesn’t stop making noise.

Hiroshi Abe doesn’t want to stop smoking.

 

●Deny -ing:

【問題】

安室奈美恵は証拠があるにもかかわらず、お金を盗んだことを否定する。

山智久は書類について何も知らないと否定するでしょう。

【解答】

Namie Amuro denies stealing the money despite the evidence.

Tomohisa Yamashita will deny knowing anything about the documents.

 

●Admit -ing:

【問題】

宇多田ヒカルはミスしたことを決して認めなかった。

モンキー・D・ルフィはテストでのカンニングを認めた。(cheat on )

【解答】

Hikaru Utada never admitted making a mistake.

Monkey D. Luffy admitted cheating on the test.

 

●Consider -ing:

【問題】

嵐は今年の夏休みに旅行に行くことを考えている。

セーラームーンはこれまで楽器を習おうと思ったことがある?

【解答】

Arashi considers going on a vacation this summer.

Has Sailor Moon ever considered learning a musical instrument?

 

●Imagine -ing:

【問題】

USJでミッキーマウスとデートすることを想像してみてほしい。

おまえはいっつも金持ちだと想像してるな。

【解答】

Imagine dating Mickey Mouse in USJ.

You are always imagining being rich.

 

お疲れ様でした!

スムーズにできましたでしょうか。

とにかく反復練習が大切ですから、できてもできなくても何度も挑戦してみて下さいね!

 

ところで、メガフェプスという覚え方は有名ですが、意外にも最近の高校生はこれを知らない方が多いです。

最近の若い人は知らないのかなーと思ったら大人の生徒様の中でも聞いたことがないという方が結構みえます。

これは意外な発見でした。

 

今回は動名詞を目的語にとる動詞に付いて学習しました。

次回はto 不定詞をとる動詞について学習しましょう!

 

TOPTOP