テストの結果で悩んだらえんどう英語塾へ
2023.6.27
こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。
今回は中学生の期末テストについて書いていきたいと思います。
先週三田市の中学校では期末テストが行われました。
ウチに来てくれている生徒様はまだテストが帰ってきていないので、結果がどうなったかわからないと言っていますが、手ごたえはあると言ってくれています。
来週はみんなのテスト結果を確認することができるので楽しみです。
学年が変わって「テストが難しくなった」という声が多いのですが、「できなかった問題はそんなになかった」とコメントしてもらうと嬉しいですね。
えんどう英語塾では目的に合わせてみんな勉強の内容はバラバラなのですが、中2のIさんの対策についてお伝えしたいと思います。
Iさんは普段のレッスンでは英検2級の対策をしています。
ですが、宿題では中学校教科書(New Horizon)の予習を問題集2冊で行ってもらっています。
中学校の学習が主なのでそれをおろそかにしないためということもありますし、学校のテストの点が悪ければ英検の対策どころではなくなるからです。
もちろん他にも宿題は結構出しているのですが、学校の内容はこれを使っています。
問題集は以下の2冊です(見本なので表紙は中1です)。
Iさんの場合は、学校のテストで90点近く取れるので、このテキストの勉強はご本人に任せています。
家で答え合わせまでしてきてもらって、毎回のレッスン冒頭ではIさんが気になるところの確認をしています。
このテキストの進め方ですが、ユニットのまとめの問題以外は前から順番に進めているだけです。
二冊並行して行っているのは、他のところでも書きましたが、双方のテキストの不足箇所を補う効果があるためです。
テスト前1~2回のレッスンはテスト勉強に切り替えて、まとめの問題をしています。
そこで解けなかったり間違えたり何となく正解したものには星印を付けて、レッスンの中や自宅で見直してもらっています。
幸い、他のセクションは問題を解いていますし、もちろん学校の授業でも習っているので星印はそんなに多くはありません。
また、Iさんは幸いスペルに問題を抱えていないので、書くことを必要とせず口頭でどんどん英文を作って内容確認をることができています。
中には固有名詞などスペルが難しいものがあるので、それは実際に書けるか確認をします。
シンプルではありますが、早めに類似問題に取り組んで知識の定着を行い、直前では既にあぶり出されている怪しい箇所を繰り返し確認して修正する、という勉強を心がけてもらっています。
繰り返し見直しさえすればテストで点は上がるのにそれができない・方法がわからないという方は少なくないように思います。
一度身に付けばどの教科にも応用が利き、自分で勉強が進められるようになります。
この方法が身につけらるようにえんどう英語塾では生徒様のサポートを行っております!