兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

英検2級合格おめでとう!

2023.4.23

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

今回は英検S-CBTに合格された生徒様をご紹介します。

 

Cくんは市内に通う高校生で、元々は英検準1級合格を目指して入塾された生徒様です。

英検準2級はすでに合格されていましたが、それを飛び越して準1級受験を検討されていました。

入塾時から2級の合格は既定路線でしたが、さすがに準2級から準1級はレベルの差が違い過ぎるので、受験慣れするためにも3月に英検S-CBTを受験されました。

 

練習中はリスニングがメチャクチャできて、最高29/30を出したこともあります。

リーディングも安定していて、ミスもかなり少なかったです。

この二つの強みがあるのは有利でした。

更に、さすがは高校生ということもあり、ライティングのネタに困ることはなく内容的にいい文章が練習でいつも書けていました。

英語の文法・語法ミスが少しあるのでそこが一抹の不安ではありましたが、本番で大きくしくじることはないとも思っていました。

 

不安要素は語彙問題ですが、過去問をかなり解いてそこは補っていました。

解いた語彙問題のまとめを私が作り、それを宿題として毎回覚えてきてもらいました。

Cくんは、単語を連想して覚えるのが得意で毎回結構な量を工夫して覚えてきてくれていました。

 

結果的にはライティングでかなり点が取れていて、他は予想どおりの感じでした。

今回余力を持って合格できたので、準1級の勉強をさっそく始めてもらいました。

2級で苦手箇所もわかったので、それを補いながら年内に合格を目指していきます!

 

一点Cくんから学べることを書いておきますね。

これは私も見習いたいと思っているのですが、Cくんは情報の整理が凄く上手です。

誰でもそうですけど、一つ目、二つ目・・・、五つ目のように学習事項が増えると頭の中が混乱してきますよね。

彼は三つ目あたりから、「これまで習った二つは〇〇と〇〇やったな」、五つ目のことを習ったら「ここまで出てきた四つは・・・」みたいに振り返りをその場でして情報を整理していることが多いんです。

それが習慣になっているんですね!

私も彼から学んで、レッスン中そのように他の生徒様にしています。

進むのに多少時間はかかりますが、振り返りが楽で結局効率がいい方法かも知れませんね。

 

Cくん、英検準1級合格に向けて一緒に頑張りましょう!

TOPTOP