兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

【保護者必読】テキスト選びはとても重要

2023.4.19

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

先日気付いたのですが、この数カ月で体重が3キロ落ちていました。

平日は食べる量は多くはありませんが、間食はよくするし休日はドカ食いはするしで食生活はあまりいいとは言えません。

散歩を1時間半したり、たまにランニングしているのがいいみたいですね。

皆さんもレッツエクササイズ!

 

今日はテキスト選びについて書いていきます。

これは自主学習でとても大事ですが、結構見落とされていることのようにも思います。

高校生に多いのですが、大学受験が迫ってきているからといって入試問題集を高3になっていきなり始める人がいます。

気持ちは分かるのですが、その前に文法・単語・構文読解などの力が付いているか見極めが必要です。

えんどう英語塾はそこをきちんと確認し、生徒様の中には焦らず慌てずしかし集中と熱量を持って中学生の内容の復習をしてもらっている方もいます。

結局力を付けようと思ったらそれをしないといけないんです!

 

ところで、この記事を書こうと思ったきっかけですが、実は私は中学から戻って数学の勉強をしているんです。

一応中学数学なら問題はまぁ解ける(ものもある)のですが、どうせならイチからきちんとやり直したいと思ったんです。

で、本棚の奥から数学の参考書を引っ張り出してきて始めたんです、新しくテキストを買うのはお金ももったいないと思ったので。

これは、中学数学が100%網羅されていると言ってもいいくらい基本問題から発展問題まで載っているんです。

ただ、細かすぎて結局説明を読みたくなくなるんです。

で、結局は自分が覚えてる方法で問題を解いてるだけでした。

更に、何とそのテキストは解答が別冊販売されていることを思い出しました。

昔の参考書ですからもう販売もされていません。

今なら考えられないことですが、昔はそんなやったんですよね。

そんなことが積み重なり、結局数学のモチベーションが下がって一旦勉強はストップしました。

 

ここで一旦、私がテキスト選びに失敗した内容とその結果を整理したいと思います。

・テキスト内の掲載事項(基本問題から難問・説明の量)が多すぎた

・レイアウトが見にくかった

・解答が付いていなかった

・説明を読んでいないので解答のミスが多かった

・モチベーションが下がった

になると思います。

 

でも、やっぱり数学をやり直したいという気持ちは消滅せず、今度は中古ですが『中学数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版(中学ひとつひとつわかりやすく)』(Gakken)を購入しました。

このシリーズの英語版を知っていたので購入しました。

結論からいうとこのテキストは買って大正解でした!

文字通り一つ一つ積み上げていくテキストです。

勉強をする項目が細かく分かれていて、逆にそのお陰で各項目の説明は本当に必要最低限に抑えられています。

最初から中古で安かったしこれ買っとけばよかったぜ、チェッ。

 

このテキストの効果をまとめると以下の通りです。

・各セクションが細かく分かれていて、説明が必要最低限なので逆に理解しやすい

・テキストレイアウトがよい

・説明がしっかり解き方が分かったので解答ミスが減った

・モチベーションが上がって、ほぼ毎日休まず取り組めている

などが挙げられます。

ということで、今回数学の勉強を通していかにテキスト選びが大切か身をもって学ぶことができました。

 

最後にテキスト選びのコツをお伝えします。

テキストの見た目がかわいかったりすると中身も軽いと思ってしまいそうですが、そんなことは全くないと断言できます!

今のテキストは本当に学習者のことを考えてうま~く作られていると思います。

具体的には以下を参考にされるといいと思います。

・文字が大きい

・見た目がかわいい・シンプル

・1セクションに内容が盛り込まれ過ぎていない

・大人が読んでも理解しやすい

・分厚過ぎない

・目的に合ったテキスト選択(学校の勉強が必要ならば教科書準拠の問題集をする・英検対策なら英検の問題集を使う)

・分からなければ詳しそうな人に尋ねる

 

一番大事なのは子供のやる気を伸ばすことで、テキストの難易度はお子さんの性格・学習状況次第だと思います。

テキストがわかりやすければ、勉強が苦手な子もやる気がでるでしょう。

逆に勉強が得意な子は、難易度が高いほどやる気がでるということもあるでしょう。

 

テキスト選びは慎重になり過ぎてもなりすぎるということはないと思います。

もし英語のテキスト選びにお困りならば、私にもお声がけ下さい!

TOPTOP