ドラマ『Suits』で精聴練習
2023.3.23
こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾のGriっと先生です。
今日三田市と神戸市の小学校は卒業式で、以前教えていた生徒様たちも卒業しました。
「あんなに小さかったのにもう小学校卒業か」とホロリときました、泣いてはいませんが・・・
彼ら彼女らの今後の活躍を祈っています!
今日取り上げるのは英語の精聴です。
精聴とは話されている英語を詳細に聞き取ることです。
私はAmazon Primeで以前見たドラマ『Suits』を使って練習をしています。
このドラマを選んだ理由ですが、以前見てとても面白かったので、どうせやるなら自分が好きなものの方が続けられると思ったからです。
といってもドラマそのものを使っているのではなくYouTubeを使っています。
YouTubeに『Suits』のオフィシャルサイトがあり、4~5分くらいの動画がたくさんあるので毎日1本使っています。
YouTubeは字幕も付けられますし、速度を変えられるのでとても便利です。
私のやり方はこうです。
①とりあえず等倍速で聞いてディクテーションをする。
②分からない所は0.5倍速で何度も聞き、それでも分からなければ0.25倍速で何度も聞く(ちなみに0.5倍速で聞いてわからないものは0.25倍速にしても自分はまず聞き取れません・・・)。
③字幕をオンにし、文字を見ながら単語や表現をチェックし、分からないものは意味を調べる。
④意味や構文が全て分った状態になったら、0.25倍速でオーバーラッピングを数回をし、次に0.5倍速でオーバーラッピングを数回をする。
⑤スラスラ言えるようになったら等倍速で数回オーバーラッピングをする。
⑥字幕を外し、数回シャドーイングをする。
⑦最後に、字幕なしで普通に楽しむ。
こんな感じで1日30分くらいやっています。
TOEIC®を最近はとんと受けていませんが、受けていたころはリスニングはまず満点が取れていました。
ただ、実際の会話になると聞き取れないことが多く、そこが個人的に凄く気になっていました。
ですから最近精聴をするようにしました。
何度聞いてもさっぱりわからなくて字幕をオンにすると、実はI knowって言ってるだけなんてことはよくあります。
わからないものは仕方がないということで、そんな自分の未熟さを楽しんだりもしています!
WBCも終了しましたが、Nootbaar選手や水原一平通訳が話されているのもたまに聞き取れないことがあるので(特にNootbaar選手の英語!)、それが自然に聞き取れるように成長したいと思っています。