兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

ChatGPTは英語学習にオススメ

2023.3.19

こんばんは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾のGriっと先生です。

Twitterを見ていると卒業式のツイートをよく目にしますね。

三田市は早めで、もう1週間以上も前に行われましたよ。

 

さて、今回は最近うわさのChatGPTについてピックアップしました。

私も少し前から使っていて、日本語を使わずに英語で質問して英語の回答を読むようにしています。

 

SNSを見るとこんな使い方をされている方がみえますね。

 

・スピーチのアイデア作り

・TOEIC®や英検®の単語のピックアップ

・単語の例文作り(これは自分もたまにやってます)

・その例文の和訳

・勉強の相談

 

など、他にもまだまだありますね。

私はもっぱら類義語の意味の違いを確認しています。

例えば、conserveとpreserveの違いや、resultとconsequenceの違いなどです。

類義語ですからどちらを使ってもいい場合があるので、回答によくThey can be used interchangeablyの表現が現れます。

おかげで、この表現が丸っと覚えられたのもChatGPTを使ってよかった点です。

 

ChatGPTもそうですけど、DeepLやGrammarlyなど英語学習に役立つサイトがネットにはたくさんありますね。

勉強の仕方は変わっていくかも知れませんが、英語を身に着けたいとうい人の希望は過去も未来も変わらないと思います。

ですから、えんどう英語塾はそんなみなさんを引き続き応援していきたいと思います!

 

TOPTOP