兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

Muhさんとの勉強会!

2023.3.6

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

一昨日は3/4(土)はツイッターで知り合ったMuhさんと英検準1級の過去問を使って勉強会をしました。

Muhさんは在米の方ですが、14時間の時差の中オンラインで勉強会にご参加下さいました。

海外生活も長いようで、発音とリーディングがとても上手な方で、自分が逆に学ばせて頂けました!

 

Muhさんのように海外生活が長い方に対して、自分のようなやり方でいいのか最初は一抹の不安がありました。

特に、一緒に一文ずつ読んでいく中で、訳はもちろんほとんど完璧だと私は思いました。

しかしご本人のお話では、イマイチ何をいいたいのか分からない文があったり、なぜ過去完了が使われているのか分からないことがあるとおっしゃっていました。

ですから、レッスン中はそこがしっかり解決するよう細かく説明することを心がけました。

また、文法用語も思い出して頂く意味で使いましたが、あまり嫌味にならないことも心がけました。

「高校時代にやりました」と所々でおっしゃっており、以前学習された記憶を掘り起こして頂けたと思います。

Muhさんのことから少し離れて、これは私の勝手な思いですが、「この文の構造がとらえられた」「昔やって忘れたけど今はわかった」と嬉しく感じたり、感動できるのって英語の問題解決と同じくらい大事な感覚だと思います。

HPにも書いているのですが、我々は人生の中で無形財産をたくさん形成していくべきだと思っています。

こういう感動や喜びって絶対に無形財産で、我々の心が豊かになる小さなステップだと思います。

Muhさんに説明をご理解いただけたことで逆に私が「よかった」って思える場面がいくつもあり、本当にありがたいことでした。

 

Muhさん、本当にお時間ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願い致します!

TOPTOP