兵庫県三田市の完全個別英語塾 えんどう英語塾

ブログ Blog

英語LESSON

Sanaeさんとの勉強会終了!

2023.3.2

こんにちは、兵庫県三田(さんだ)市、えんどう英語塾の大樹です。

本日は14:00からTwitterのフォロワーであるSanaeさんとオンライン勉強会をしました。

https://twitter.com/drwat0618/status/1631182277681246212

 

内容は英検準1級のリーディング問題で、それを精読していきましたが、Sanaeさんは全体的に上手に和訳をされていました

少し長めの文でもうまく日本語にまとめることができていらっしゃり、凄いと思いました。

ですので、訳だけではなく文型・品詞・that・不定詞の用法・完了形の用法などの確認していきました。

また、私が冒頭で説明したのをSanaeさんが活かしてするどい指摘をして下さり、一瞬私が考え込む場面もありました。

大切なのってこういう応用力ですよね!

自分がSanaeさんのような視点を持てなかったのでそこは反省させられたと共に勉強になりました。

まだまだ自分も読み方が甘いな、と。

 

Sanaeさんから、一人で勉強する時分からなかったらどうするべきかとご質問頂きました。

私は二つ回答しました。一つは目は、知っている人に聞く、二つ目は、とりあえず自分で調べて色々な可能性を洗い出しその中から例え違っていても自分の中で折り合いを付ける、でした。

私が昔働いていた塾で指導してた時やっていたのはまさに後者の方法です。

これが結局一番精読力を付けてくれました。

自分で勉強している時に一番いいのはもちろん正しく解釈できることだと思いますが、正解へのプロセスを考えていくことがそれより大事だと身をもって経験しています。

もし自分が間違えて覚えているとすると、どこかでその間違えに直面して修正するタイミングに巡り合うと思います。

そのようにして正しいものを一つ一つ積み上げていくものが精読だと思っています。

 

勉強会終了後Sanaeさんから頂いた、「引き続き頑張りたい」「今日の講座楽しかった」との言葉に感謝したいです。

英語そのものを学んで頂けたのはもちろん嬉しいでが、その後に続くモチベーションアップのお役に立てたのがそれ以上に嬉しいです。

英語ってモチベーションが大事ですもんね。

 

Sanaeさん、本日はありがとうございまいた。

機会がありましたらまたよろしくお願い致します!

TOPTOP